2016年8月24日水曜日

何?

バックヤードに
黒いトンボがひらひらと蝶々のように舞っている!!
写真撮らして~とお願いするけど逃げまくり・・・。
近くに寄れないので↓こんなに画質が悪くなりました。
調べてみると、「ハグロトンボ」の雄だと判明
 
 
こんな感じ♪
 

調べてみました。
グロトンボは、川トンボという種類に属し、綺麗な小川、清流近くに生息しているそうです。「オハグロトンボ」「カミサマトンボ」と呼ばれる事もあり、ハグロトンボが現れるのはお盆の時期なので、古くから「蝶やトンボは亡くなった人の魂が姿を変えた物」と信じられていた事もあり、ハグロトンボは神聖な生き物とされてきたと考えられます。よって、全身黒いハグロトンボは、神様の使いであるとかご先祖様の魂が姿を変えた物などと言い伝えられるようになったり、田んぼに現れやすいことから「田んぼの神様」と呼ばれ親しまれてきました。(なるほど・・・)
全身黒いトンボは、スピリチュアル的には・・・
(なにやらよさげではないですかっ!!今までとんぼをそんな目で見てこなかった)
トンボは「トーテムアニマル」と言われる霊的な導きをする生き物として大切にされてきました。
トンボは真っ直ぐ前進することから、「勇気の象徴」と言われ、
スピリチュアル的にトンボは「勇気をもって進んで変容していくプロセスを大事にすること。新しい世界に飛び立とう!!」というメッセージがあるそうです。

いやぁ~得したなぁ。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: