2023年12月1日金曜日

12月はじまりはじまり~

今季の冬は雪が積もるでしょうか?
今年の1月カチンコチンの明姫幹線を命がけで送迎しました。
本日宣言します!!
「雪が積もったら無理せず休業!!」


【献立】
〇鮭の塩焼き
〇卯の花
〇ピーマンとしめじのポン酢炒め
〇干し柿
〇味噌汁
(おやつ)
〇干し柿入りパウンドケーキ


私、魚の皮が大好きなんです。
昔々、お弁当持って花見に行きました。
大きい施設だったので厨房さんが花見弁当を作ってくれてたので。
「うわー♪塩鮭やん。鮭の皮大好きやねん」と私が言うと
「これあげるわ」と女性利用者さんが皮だけくれました。
「ありがとー(^O^)/」とパクリ、ゴクン。した瞬間
そばで見ていた職員が
「え?食べたん?その皮、利用者さんが舐ってたで。口の中から出てきたやつ」
もっとはよ言えーーーー!!!!
ごっくんしてもたわ(+_+)
翌日、私と同じように別の職員が「魚の皮好きやわー」と言いました。
前日と同じよう利用者さんが「これあげるわ」
とその職員に魚の皮をあげました。
パクリ、ゴクン。飲み込んだ瞬間
「その皮、舐ってたやつーー!!(爆笑)」と言ってやりました。
私って根性悪いでしょ(笑)
トラウマなのか鮭を見るたび思い出します。
その利用者さんに会えなくなって随分たちます。
明石港から淡路島までフェリーが出てたころ
フェリーを顔パスで乗れたツワモノでした。
しかも散髪もして無事帰宅してた。
当時は、認知症の薬もたくさんなくて
家族も施設職員もなかなか大変でしたが
良き思い出です。




















0 件のコメント: